運び屋回想録003☆社~西脇~氷上~加西宅配便。そして大阪。

本来なら、回想録をブログに書き残しておくならば

入社したての頃の業務内容から順番に記していくべきだと思うのですが

最近、物忘れが酷く(笑) 思い出すだけでも大変なので

適当に思い出した運行業務から書き記していくことをご了承ください。


運び屋回想録3回目の今日は、運送屋で経験した初めての宅配コースの紹介です。

様々なトラック

【コース003☆R175周辺の宅配+大阪摂津集荷】(2t 箱)

三田(4:00~荷積み~6:00出発)→社~滝野~西脇~氷上~加西(6:30~配達~12:00)

→大阪摂津(15:00~集荷~15:30)→三田(17:30業務終了)


コース003☆R175周辺の宅配+大阪摂津集荷
運送会社に入社して3日目からは、

運送初心者にうってつけのコースを覚えることになりました。それは宅配です。

宅配といっても、一般家庭向けの荷物は少なく ほとんどが会社やお店への届けものです。

まだ夜が明ける前の 朝4時に数名の宅配メンバーが会社倉庫に集合し

協力して それぞれのトラックに荷物を積み込んで 6時に一斉に会社を出発します。

このコースは国道175号線沿いを中心とした地域が配達コースですが

一番先に荷物を降ろす社町(現 加東市内)の宅配先には

山道で しかも早朝ということもあり、なんと6時半には着くわけですから

そんな時間に もう誰かが出勤してきていて荷物を待っていることはありません。


指定された無人の場所に置いて届けるわけです。それを『置配(オキハイ)』といいます。

配達員自らが 荷物の指定置場に用意されている受領印を受領書に押して納品完了です。

そのような荷物は 大概が その当日に現場などで必要な場合が多く

荷受人が現場に出発する前に荷物がなければ もうその日は仕事になりません。

置配は そういった現場で作業する人たちにとって 当然 有難いものなのです。

また、置配は 荷送り人から依頼された運送屋と荷受人の信頼関係で行われているのです。


このコースは 置配を含めて 連日15~20件近くに配達する荷物があり

置配する箇所は いつも同じ所で、だいたい毎日のように配達がありました。


社町から西脇で数件の会社に置配して 国道175号線を北上し

最後の置配場所の氷上(現 丹波市内)には 通常8時半頃に到着します。

それから南下し西脇や滝野や加西といった地域を配達し すべてを午前中には配り終わります。

原則として これらの荷物は午前中必着なのですから…。


宅配が終われば、それから下道をドライブして 大阪府摂津市内にある運送会社の倉庫へ。

昼に西脇近辺で宅配業務を終えていれば、13時半から14時頃には 既に摂津市内に到着しています。

荷受が15時指定なので それまでは休憩する時間が長くあります。

早朝出勤で 少し辛いですが夕方5時頃の まだ明るい時間に三田に帰り着き業務を終えられるので

やはり初心者向きであるのか 随分と楽なコースにも思えていました。


しかし…

摂津の倉庫ではメーカーの荷物を積むわけですが、多いときで30kgの荷物が3個ほど。

集荷する荷物が まったく無いという日もありました。

会社としては とんだ見当外れといったところです。

大阪まで行って 空気を運んで帰って来るだけでは意味もないというわけで

やがて数ヶ月で この集荷業務は打ち切りとなり、宅配コース全体を大幅に見直し

新たな体制での運行で蒔き直しを図ることになりました。


その頃から、運送業界は 次第に苦しい状況へと向かい

宅配業務を含めた運送業務全般は 厳しく過酷な様相に様変わりしていくのでした。



☆YouTube - 175R Hate Naki Ashita Eto

スポンサーサイト

COMMENT 4

KURACHAN♪  2009, 02. 06 [Fri] 17:08

☆ごまだんごさま
こんにちは(^。^)
飯盛、高室、そして 北条…懐かしいですね~
残念ながら 酒見電機さんには配達はなかったように記憶しています。^_^;
北条近辺なら 森田商店さんとかスバルショップさんとかだったかな?
何せ、2001年の春頃のことなので ほとんど記憶がありません。
…で、今は とってもお寝坊で食いしん坊な僕です。
機会があれば 仕事じゃなくて ぜひ買い物に伺いたいですね♪
おっとしぃさんみたいに 突然現れるかもしれませんので よろしくです(・o・)

Edit | Reply | 

ごまだんご  2009, 02. 06 [Fri] 16:31

こんにちは。
加西市にも来られていたんですね。
もしかしてお世話になっていたかも…です^^
それにしてもそんなに早くから仕事をされていたとは驚きです。
荷物が時間どおりに来ないと、こちらの仕事も遅れるので
ありがたいことです(*^^*)

Edit | Reply | 

KURACHAN♪  2009, 02. 06 [Fri] 13:17

☆ぽぽさま
前にもコメントしましたが、この宅配業務の別コースで
三田市内も配達区域であったのですよ(^。^)
ひょっとしたら、ぽぽさんとこにも 配達したことあるかも…
これから次々と出てくる運送業界用語を覚えていってくださいね♪

Edit | Reply | 

ぽぽ  2009, 02. 06 [Fri] 00:00

ほぉ~
ハードなお仕事だったのですね~
オキハイ 覚えました。メモメモ・・・

Edit | Reply |