スポンサーサイト


運び屋回想録005☆トラック不足!配車不可能!積荷を降ろせ!

今回は 運行コースの紹介ではなく、運送屋にとって重要な倉庫作業についてのお話です。


【アクセサリーサービス001☆留置集荷物等倉庫保管業務その1】

KURACHAN♪作業中
郵便(信書便)や小包、宅配貨物などを目的地まで配達せず

集配拠点に一時留め置くこと留置(トメオキ)といいます。

この場合、留置を(リュウチ)と読んではいけません。倉庫ではなく留置場になってしまいますから(笑)。


金曜日に宵積みした場合、たいていの荷物は 翌週月曜日の朝に届ける場合が多いのですが

土日でも仕事している会社は少なくはありません。当然、休日の配車依頼もあります。

トラックの種類(荷台の違い)によって運搬用途も様々ですので

必要とされるトラックも限られてしまいます。

その仕事内容とスケジュール等を考慮して 運転手とトラックを決定し 配車されるわけですが

トラックが会社にあったとしても、中に荷物が入っていたら どうなるのでしょうか?

その場合は、トラックに積んである荷物を降ろして 一時 倉庫内に保管し

トラックの荷台スペースを空っぽにして新たに配車された先に向かうのです。

そして 一仕事を終えたあと、倉庫に保管してあった荷物を 元通りトラックに積み込むのです。

パレット積みならまだしも、手積み手降しの荷物なら ブチ切れしそうな思いでした(笑)。

ただ、留置のトラックから荷物を移動させることを禁止してる荷主さんが ほとんどなので

このような積荷入替えのケースは 実際には多くはなかったように記憶しています。

かなり大変だったから とっても印象に残っているのでしょうけれど…


この頃の運動量は 今の数十倍、いや数百倍かも知れません。

当時は筋肉質なカラダで、ダイエットなんて無縁でした。

それで、行く先々で めっちゃモテてました。本当です。はい(・o・)!



☆YouTube - 未来への道(2)
スポンサーサイト

COMMENT - 2

KURACHAN♪  2009, 02. 11 [Wed] 23:45

☆ぽぽさま
あ(・。・;!!! 今と比べられると、かなりショック。
…えーん えーん(ToT)うるうる。
でも ほんと  今じゃ まったくメタボなので ぜんぜんダメです。
トメオキとトキメキってなんとなく似ていますね(・o・)  るんるん♪

Edit | Reply | 

ぽぽ  2009, 02. 11 [Wed] 19:50

痩せたKURACHAN♪さんは モテルのですね~
じゃあ 今もダイエットしなくっちゃね!
留置(トメオキ) これは 使えそうです^^メモメモ・・・

Edit | Reply | 

