スポンサーサイト


飛騨古川の思い出

空前の大ヒット記録更新中の映画「君の名は。」。

その映画のイメージであるという聖地(ロケ地)
飛騨古川(※旧 岐阜県吉城郡古川町/※現 岐阜県飛騨市古川町)に
僕は住んでいたことがあります。

古川のみならず 隣町の国府町(現 高山市に合併)にも住んだりで、
家庭の事情で 何度か 高知と飛騨を行ったり来たりする少年期でした。

一回目は、たしか 5歳の頃… 古川町内にある 増島保育園に通っていました。

二回目は、小学二年生の5月から12月にかけて 国府町の小学校に通っていました。
これは父と母と三人で暮らした唯一の時期でした。

三回目は またまた古川町へ。
高知の小学校卒業後、飛騨古川の伯母の家で世話になり古川中学校に入学しました。

そこで 野球部に入りました。

こちらの写真は古川中学校の野球部メンバー宅で
スイカをごちそうになっている様子です。

20160926001.jpg

彼らとは もう四十年ほど会っていません。
当然 写真の掲載許可も得てなく、画像には ボカシを入れました。


二年生なってもらった背番号「3」付きのユニフォームを着て
伯母の会社の事務所前で記念撮影。

20160926002.jpg

飛騨の天然石をアクセサリーなどに加工していた会社で
「株式会社 飛騨菊紋石」といいましたが、残念ながら現存していません。


でも、それから 一ヶ月も経たないうちに また高知へ戻ることに。

岐阜県内での野球の大会には出場経験がありません。


その後は、
1979年の高校一年生の夏に 友達と
1985年の日航ジャンボ機が墜落した その日と
1990年の従姉と同級生の結婚式の時と
2000年の秋、信州木島平に住んでいた当時に ぷらっと訪ねて以来、
もう何年も飛騨には行っていません。


そういえば… 映画 まだ観てないし…


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
スポンサーサイト

Tag:ブログ 飛騨 古川 君の名は。 少年時代 野球部

COMMENT - 0

