人と

先週の土曜の夜、歴史ある異業種交流会に招かれて
そこで 講演するという身であったにもかかわらず
調子に乗って開会の前にアルコールをいただいたものですから
あろうことか 本番の頃には既に出来上がってしまっていました。

地元でも権威ある社長様方の前で 不覚にも舞い上がってしまい
話し始めて5分も経たない頃に 前代未聞の中断ということに…
お誘いいただいた会長様をはじめ 皆様にご迷惑をかけてしまいました。

演題は「Webサービスをどう使い分けるか」。

今思えば。こちらの交流会の場で この内容をすべて伝えきるのには無理があり
それを 少なからず感じていた自分であったからこそ焦りもありました。
加えて アルコールの刺激がパニック感を増大させてしまったようでもあります。

いつも どちらかといえば お調子者の自分ではありますが
とにかく このような失態は 少なくともこの十年の間ではなかったことです。

中断後20分ほど休憩をいただき、なんとかふたたび語り始めた自分…
講演内容は そんなこんなで かなり大雑把なものとなりました。

結果的には自分の伝えたいことの1割をも話すことができずでしたが
社長様方のフォローのおかげで
最後に言いたかったことだけは どうにか伝えることができたようにも思えます。

それは、
インターネットが普及し始めた20年前と現在は
本質的には なんら変わっていない ということ。

世の中には 様々な広告ツールやWebサービスが存在していますが
Webに関していえば 結局はホームページとブログかFacebookぐらいやっていれば
もう それ以上は必要ないということを言いたかったのです。
最終的には「人」の想いや つながりということが重要という話でまとめたかったのです。


そして 今日は、
4年前に初めて参加した異業種交流会で知り合い
その後 ビジネスパートナーとしての存在だった人と久しぶりにお茶をしました。

昨年 この方の主催されていたワークショップに参加し
そこで知り合った方々からも お仕事をご紹介いただけるなど
素敵なご縁を頂いております。

人との出会い、きっかけ、つながり って 本当に大切ですね。

思い起こせば 4年前、この方に誘われたセミナーで
その時の講師さんの 熱くドラマチックなプレゼンに影響されて
いつかは自分も人前で しっかりと伝えること… それを目標にしたのでした。

この先 いつか もし 機会があれば
今度は自分の伝えるべきことを最大限話せるよう精一杯頑張りたいと思います。


20160903.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
スポンサーサイト

Tag:ブログ 明石市 交流会 兵庫県 異業種

COMMENT 0