七十年目の誓い

2015年6月3日、加古川市の日光山常楽寺での
第70周年太平洋戦争等戦病没者並特攻隊員追悼慰霊法会に
ご縁あって参加させていただきました。

20150603001.jpg

この会を主催されたのは
今年はじめに 行政書士の田村先生からのご紹介以来
多大なるご支援ご協力をいただいております中山戒仁氏です。

【中山 戒仁(なかやま かいにん)】
寺務ネットワーク office 佑想庵 代表
特定非営利活動法人 ライフネットワークかけはし 理事長
高野山大師教会桜琳支部 支部長



70年の節目を迎えるにあたり宗旨宗派を超えた僧侶の皆さんが
戦争でお亡くなりになられた方のご廻向ならびにご供養をされました。

そして、一堂にお集まりになられるという機会であったので
寺院サポート事業の告知のための撮影も行うことになり
このたび カメラマンの永田氏をご紹介させていただいたのです。

20150603002.jpg

これまで撮影の案件があっても なかなか話が進まず
ようやく こちらから紹介させていただく初のお仕事でしたが
さすが 経験豊富で実績も確実なベテランカメラマンさんですので
撮影は終始 和やかな雰囲気の中で行われ、
出来上がった写真も 皆さんに喜んでいただけるような仕上がりとなりました。
永田さん、ありがとうございます。


20150603003.jpg


また、追悼慰霊法会と撮影の終了後の懇親会では
高砂市のライスショップハセガワ店長のコメットちゃんこと長谷川昭博氏が
蛇紋岩米を その場で炊いてくださり、豪華なお料理と一緒に美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

20150603004.jpg


今の時代を生きる私たちは 本当に幸せだと思います。

そして、ご縁でつないでいただいた皆様に 心より感謝申し上げます。



70年前、戦況の悪化に伴い 爆弾と共に敵艦隊等に体当たりするという
非人道的な作戦が展開され、多くの若者の命が失われました。

戦地のみならず本土においても無差別な空襲や原爆投下により
罪もない たくさんの人々の命が奪われました。
あの戦争の悲惨さはもちろんのこと
尊い犠牲の上に 今日の日本があるということを決して忘れることなく
これからも精一杯生きていきたいと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
スポンサーサイト

Tag:ブログ 交流会 兵庫県 オフ会 異業種 戦争 寺院 サポート つながり

COMMENT 0