出会いと学びと創造の場

元町映画館でみた! MOEBON (シネマスタート文庫) [Kindle版]
2015年5月9日、ついに 発売されました。

元町商店街の「元町映画館」と、元町映画館が大好きなお客さんとが
一緒になって作り上げた この映画本。

そのきっかけとなった文章教室に参加していたものの
結局はレビューを書くことも 編集にたずさわることもなかったのですが
著者の皆様と同様に この出来上がりを ずっと心待ちにしていました。

そして、発売日の翌日が MOEBONの第2弾に向けた新しい文章教室だったので
今度こそは 自分もレビューを書くのだという 強い思いで参加しました。

20150510.jpg

文章を書くのが いまひとつ不得手に思う自分ですから
本当のところ 文章教室は 毎回真剣な気持ちで参加しています。

昨秋の第一回目の文章教室で 中元文月先生にご紹介いただいた
「記者ハンドブック」も 翌日にはAmazonで購入しました。
以来、仕事やブログ等で文章を書くときには この本が大いに役立っています。

20150511.jpg



MOEBON発売の5月9日、わが地元の江井ヶ島海岸では
僕の所属する団体が企画し、美術科の高校生たちに協力いただき
砂浜で生き物のアート作品を作るというイベントを開催しました。

親子や小学生のグループ同士の参加もあり
砂浜にみるみる形になって出来上がっていく様子は素晴らしかったです。
今度は自分も参加して闘争心を燃やしながら作ってみたくなりました。
高校生に負けたくはありません(笑)。

イベントには新聞社の記者の方の取材もあり、撮影する様子を たまたま撮影。
翌日の朝刊の紙面には 記者さんによる洗練された文章とともに
このカメを製作されたグループの皆様の写真が大きく掲載されました。
その表現豊かな見出しと記事の内容に またしても闘争心が(笑)。

20150509.jpg


やっぱり自分は、書いたり、描いたり、作ったりするのが一番楽しいです。
自分と同じような人との出会いが これからもますますパワーになるのだと
あらためて実感した この土日だったように思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
スポンサーサイト

COMMENT 0