FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今ある幸せに感謝する

「自分を大事にするというのは、実は意外に難しい…」

「自分を大事にできない人間が 他人を大事にできると思うか?」

これは、宇宙戦艦ヤマトの航海長 島大介の名言です。
当時 爆発的人気だったアニメにおいて 言わば脇役的存在の彼の言葉は
その宇宙戦艦ヤマトの主人公の古代進の自己犠牲の精神とは真逆に
深みを帯びて 僕自身の心の奥底に残り続けていました。

shimadaisuke.jpg

あれから35年…
その島大介が 古代進やヤマトクルーに対して言った その言葉を
先日 姫路市勤労市民会館でのセミナーで聞くことができたのです。

「95%の人が知らない 生活習慣病の予防法」という標題で 医学とか薬学とかいった知識を
ただ単に 90分間ずっと話される内容のセミナーと 勝手に予想していたのが
まさか、「心」から身体を守るために必要なことを教えていただけるとは…

そして、最後に動画を見せていただいた際には 涙が止まらなくなりました。

あたりまえのことが あたりまえすぎて
本当に大切なことに全然気づかずに何年も過ごしてきたのかもしれません。
これからは 今ある幸せに感謝しながら 生きていきたいと思います。

「自分を大切に出来ない人は 他人を大切に出来ない」
最初から最後まで熱く講演いただいた兵庫県健康管理士会理事長 藤川一郎先生と
ご紹介くださった姫路コンベンションサポートの玉田恵美理事長に心から感謝いたします。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

Tag:ブログ 宇宙戦艦ヤマト 姫路 セミナー 講演 身体 メタボ 予防法 健康

COMMENT - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。