スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病に負けない心と身体を維持するために☆

この一週間ほど ずっと原因不明の頭痛が続いていました。
人と会っている時は 平静を装ってはいましたが、
さすがに何も用事のない日曜の朝方が一番酷かったように思います。

幼少の頃から現在に至るまで 病気といえるほどの病気をした経験がありません。
思い起こせば 二十代の最初の頃の就職して二年目の草野球の試合で
自打球が眼に直撃し目医者さんにお世話になったこととか
1999年の春先に突然の蕁麻疹と腰痛が起こりプチ寝たきりになったこととか
江井島広告制作を開業する少し前に 十数年ぶりにその腰痛と同じ症状が出たとか
その程度のことしか身体の不調を感じたことがなく、
自ら進んで病院に行ったことがないのです。

蕁麻疹と腰痛でプチ寝たきりになった原因も
開業前の腰痛の原因も 全て精神的なストレスであったことは解明されています。
自打球を眼に当てた時と同様に その後の蕁麻疹や二回の腰痛も
どちらかといえば かなりの荒療治でスグに回復に至ったという経緯があります。

今の自分を見る限り 多くの人には なかなか信じていただけないことですが
実は 体力だけは 人一倍自信がありました。
やはり大好きな野球を 物心ついた頃から 休みなく続けていたこともあって
特に持久力には長けていて マラソン大会では陸上部にはかなわなかったものの
クラスの中にあっては絶対的にトップでした。
運動能力は 中学時代も高校時代も平均をはるかに上回っていました。

僕は 実は 過去二回 デザイン業界から脱却しています。
一番最初は23歳の頃で、デザイナーとして就職したにもかかわらず
一日中 暗室の中ににこもってテレスコープに写した原稿を印画紙に現像するという
そんな下積みの仕事が嫌で 新天地を求めました(笑)。
それで就いた仕事が どういうわけか大阪府池田市のダイハツ自動車の製造工場で、
そこで担当したのがシートの取り付け作業工程でした。
一日に二百を超える数の そこそこ重量のあるシートを1つずつ担いで
ベルトコンベアみたいな感じで流れてくる自動車に取り付ける作業なんですよ。
相当な体力が無ければ こんな仕事 毎日続けるなんて不可能ですよ。

そして、なんやかんやで デザイナーとして復活し、独立して
でも、二十世紀末に 修正の利かない事情が重なり ふたたび デザイン業界から脱却。

その後に 就いた仕事が新聞販売店の配達もつとめる専売員であったり
フロント業務と接客や厨房、さらには送迎運転手など何でもするホテルマンであったり
すべて 身体が資本となるような仕事ばかり。
最終的に トラックの運転手となり 新たな自分の生き方を見つけることが出来たのです。

それは自分自身が一人で生活して行かねばならないという理由があった上で
選んだ仕事なわけですが、すべて体力に自信がないと出来るものではありませんでした。

体力さえあれば、健康にいてさえすれば、多少は それても、また どうにかなる。
そんな 感じで ずっと生きてきました。
2005年11月27日、神戸市北区日の峰の路上でトラックの中で意識が無くなるまでは…

その日から トラックの運転はおろか、体力仕事は一切出来なくなりました。

今は睡眠時無呼吸症候群で耳鼻科の先生にお世話になり
また、歯医者さんにもお世話になり
しかし、今までは 間違いなく「健康」であったと思います。


頭痛のおさまらない中、テレビを何気なく見ていたら
樹木希林さんの「がんの一部が消滅した」というニュースが流れてきました。

宮川大助・花子さんの漫才を久しぶりに見たら、
お二人の過去の病気を漫才のネタにされて とっても元気な姿でいらっしゃいました。

今回の僕の頭痛は 精神的なものであるには きっと間違いないと思います。
いや、絶対にそうだ!
気合いを入れるため、初めて アリナミンEXを買いました。

20140302001.jpg

まだまだ 健康でいられる… そんな気がしてきて

そしたら 次第に頭痛がしなくなってきて

明日からも また、まだまだ頑張れそうです。






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
スポンサーサイト

Tag:健康 病気 スポーツ 体力 元気 回復 気合い

COMMENT - 2

ぴよ  2014, 03. 03 [Mon] 01:31

年齢相応のメンテナンスを

気合いも大事ですが、50台になるとメンテナンスも重要です。
脳ドック、1度受けておかれるとよいかもしれません。
脳動脈瘤とか微小脳梗塞とか怖いですし‥

何もなければ、良かった、と安心できますしね。

Edit | Reply | 

KURACHAN♪  2014, 03. 03 [Mon] 19:00

ぴよさん

ありがとうございます(^o^)
よくよく考えてみれば 50を超えているということを うっかり忘れていました。気分は いつまでも17歳という感じですので。
それにしても 先日 逆上がりが全く出来なかったのはショックでした。あっ、これは肥ってるからですけど…

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。