Mac大好き☆

仕事するなら 100% Macという思いを持ち続けて 二十数年、
現在もMacオンリー と言いたいところですが、たまにWindowsPCも使っています(笑)。

さて、あれは リリースされた当日の2013年10月23日のこと。
全く何ひとつの予習も無しに 完全無料というニュース記事を目撃しただけで
反射的にインストールしてしまった Mac OS X Mavericks。

インストールするなり エプゾンのプリンター複合機で 印刷は出来るものの
各ドライバーが まだ完全に OS X Mavericksに対応出来ていなく
スキャナーが使えなくなり仕事になりません。
昨年使った年賀状作成ソフトも機能しなくなりました。
他にも不具合がいろいろと…。

それを乗り越えて このOS X Mavericksを完璧に使いこなすべく
インストールしてから かなり日数が建ちましたが こちらのマガジンを購入しました。

macos001.jpg

これで 問題が少しでも解決するのはもちろんのこと
更に 作業に有効な機能をもっと知り得ればいいと願いつつも
今のところ この本の中で 一番目についた記事といえば「The History of Mac OS」。

この特集記事で見る AppleのMacの歴史は
1984年の黎明期から始まり(この年 僕はデザイン専門学校を卒業し広告制作会社に入社)
1991年から1997年まで脚光を浴び続けた黄金期。
Windows95の出現により 1997年から2001年まではAppleの低迷期。
(時を同じくして 僕もまた低迷し 二十世紀末に大阪のデザインオフィスを閉鎖)
そして 起死回生の「OS X」を発表した2001年から2005年までは革命期。
それから現在のiPhoneの成功に乗ってMac OSは飛躍の時代へと 絶頂期を歩んでいます。

この機会に Macとともに歩んできた 自分の二十年も顧みることができました。

まだ ほんの一部しか目を通していませんが
このタイミングでマガジンを手にしたことは 偶然ではないのかも知れません。
購入して良かったと 心から思える日を信じています。

macos002.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
スポンサーサイト

Tag:Apple Mac Macintosh OS X Mavericks インストール アップデート リリース 特集

COMMENT 0