Facebookに埋もれていた記事を少しずつブログに移行し始めました☆

ここ最近、歴史ツアーに参加したり、天空の白鷺を見学したことなどもあって
お城が ふたたびマイブームになってきました。
過去の記事から お城や歴史などに関連する資料を探し出そうとしています。

ところが 2010年あたりから ブログよりもFacebookに投稿するようになってしまい
今、ここに来て 過去記事を探すのに難儀しているという状況です。

Facebookのタイムラインを遡って見ること数十分、
ようやく あるお城について投稿した記事を見つけました。
残したい出来事は やはりこれからは絶対ブログに書いておこうと思います。

と いうわけで、昨年の夏のFacebookのウォールに投稿した記事を
少し修正して 当時の写真とともに振り返ってみることにしましょう。


あれは2012年8月27日の夏休みも残り僅かな頃、確か平日だったのですが、
その日 妙に元気のなかった高一(当時)坊主を無理矢理連れて
ミステリードライブを敢行しました。

道中 殆ど会話もなく、到着した先は
ここ日本のマチュピチュ… 天空の城「竹田城跡」。

takedajo001.jpg

takedajo008.jpg

中腹の駐車場から頂上の城跡へ向かう道程でも無言でしたが、
城跡の石垣に登って壮大な360度のパノラマを見渡しているうちに
ようやく会話が始まりました。

takedajo002.jpg

takedajo003.jpg

「どや、上から見下ろすと天下を取った気分で最高やろ?」

なんとなく日差しは穏やかに感じ、
時折 秋を思わせる風がやさしく吹いて 心が晴れたのか、
段々とご機嫌さんで めでたしめでたし♪

takedajo004.jpg

takedajo006.jpg

takedajo005.jpg

takedajo007.jpg

takedajo009.jpg

しかし、天下を取った気分の高一坊主とは逆に 僕は石階段の上り下りも大変で、
途中で すれ違ったお婆ちゃんから
「よかったら これ使ってください。楽ですよ。」と杖を差し出され、
歳を取ったなと実感。

さらに、360度パノラマの動画を撮影したものの
高所で手足ガクガクで こんな感じに…




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
スポンサーサイト

Tag:兵庫県 天空の城 竹田城跡 お城 歴史 日本のマチュピチュ

COMMENT 0