スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日への希望☆

映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』公開間近の2010年11月28日。
その日曜日は ペレーネホールでギター教室の発表会でした。

ペレーネホール

先月でギター教室をやめて、今回が最後だと決めて臨んだ発表会。
嫁様のピアノを交えての『宇宙戦艦ヤマトのメドレー』を披露する予定でしたが
この日が 中二坊主の部活の当番に当たっていたことを忘れていた嫁様は
当番の方を断わるわけにはいかないので、発表会の方を不参加となり、
結局、僕一人で 演奏する結果になってしまいました。(ーoー;

ペレーネホール

急遽『一人で演奏』ということになり、結果は散々でしたが(笑)
それでも、発表会に『宇宙戦艦ヤマト』を選曲したおかげで
舞台上から ちびっ子もいた客席に向けて、ほんの少しだけでしたが
映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』の宣伝が出来たので、めでたしめでたし♪


思い起こせば、東京国際フォーラムでの『宇宙戦艦ヤマト復活篇 完成披露試写会』に
運良く当選し 観に行ったのが、奇しくも 昨年の11月28日でした。

あれから一年… ホントに いろいろなことがありました。

ここ数年…仕事も私生活も ずっと平坦ではなく 安穏でもなかったのに
せめてブログだけは明るいことばかりを書き続けようと心に決めていたものの
でも、僕を知る一部の方々から見れば、このブログそのものの在り方を否定され
半ばノイローゼのように精神不安定な日々が続いた今年の春先…。
時期を同じくして、ビジネス環境の大変化が影響して 心は もう極限状態。

そんなとき、宇宙戦艦ヤマトのファンサイト「ヤマトクルー」
大阪オフ会のお知らせを目にし、当初は参加を躊躇しましたが
しかし、まさに35年の長き時を経て 大勢のヤマトファンと出会えたこと…
意を決して 参加して 本当に良かったです。

その後も 岡山倉敷での『さらば宇宙戦艦ヤマト』のフィルム上映会や
『龍馬伝』で気持ちの高ぶる この時期に
まさか、京都のあの場所で ヤマトのオフ会が開催され それに参加出来るだなんて…
また、甲子園でのプチオフ会と野球観戦…
さらには 先日の『SPACE BATTLESHIP ヤマト』完成披露試写会に奇跡的に行けたこと
などなど…
ヤマトで知り合った方々と 夢のような時間を共有することが出来ました。

まだ あと一ヶ月ありますが、
なんだか今年は
新しい出会いや 嬉しい再会が 例年と比べて多いような気がします。

また、一方で 悲しすぎる別れもありました。

今年に入って 平日に家で仕事が出来ているという このタイミングさえも

理由があって巡り巡ってきたようで… とても不思議な気がしています。

そして…
かなり老けはしたものの ここ数年 元気だった故郷の母が、突然 不調を訴えて…
明日11月30日に精密検査の最終結果が出ます。

そんな最中…
いよいよ『SPACE BATTLESHIP ヤマト』は 明後日 全国ロードショー公開。
すべての悩みや恐れを振り払い、ヤマトは『希望』を乗せて宇宙へ旅立つのです。


『SPACE BATTLESHIP ヤマト 試写会』の記事はこちら
きらめき☆てんこもり♪:『SPACE BATTLESHIP ヤマト』完成披露試写会☆


「 これから先も『希望』だけは絶対に捨てないで生きていきたい。」
この言葉は、先日 不慮の事故で亡くなったヤマトの原作者である西崎義展氏が
昔、ラジオドラマの最後に我々リスナーに向けたメッセージです。
西崎さんはいなくなりましたが、僕の胸の内に 一生残り続ける名言です。

小学四年の時に他界した父と同世代の西崎さんには
いつも 父親の面影を抱いていました。
2010年ヤマトイヤー、たぶん最後のヤマトオフ会となるであろう忘年会は
12月11日に神戸で開催されます。 その日は 父の命日…


全てを 自分の好きなものなどに関連づけて繋げてみるというのは
可笑しな話かもしれません。
しかし、僕の人生は 今までずっと
明らかにヤマトとともにあったように…
これからもまた あるように思えてならないのです。

この先、辛いことがあったとしても 「希望」を持ち続けて乗り越えていきたい。


スポンサーサイト

Tag:宇宙戦艦ヤマト SPACE BATTLESHIP ヤマト キムタク 木村拓哉 音楽 ギター 発表会 ヤマトクルー

COMMENT - 6

ひーやん  2010, 11. 29 [Mon] 22:52

ありがとう。

年下の僕が言うのもなんやけど、
くらちゃんと出会えてほんまに良かったです。
楽しいくらちゃんも辛いくらちゃんもみんなくらちゃんでした。

お互いに来年はどんな年になるかわかりませんがこれからも宇宙戦艦ヤマトと阪神タイガースでたとえ2人でも盛り上がれたらいいですね。

神戸、来れるといいですね。

Edit | Reply | 

ライフ  2010, 11. 29 [Mon] 23:40

ヤマトと共に・・・。

くらちゃん、いつも有り難うございます。
私にとっても今年は何気なくインターネットでヤマトを検索したことがきっかけで「ヤマトクルー」とめぐりあえ、そしてそこから沢山の仲間と出会え、mixiでも沢山の大切なマイミクさんが出来ました。

ヤマトクルーと出会うまでヤマトと離れていましたが、やはり心の何処かにヤマトがあったんですね。
今では昔以上にヤマトへの想いが強くなったように思います。

これからも、くらちゃんを始め皆とヤマトを応援し続けたいと思います。
末長くお付き合いの程、宜しくお願いします。(^^)

Edit | Reply | 

MONKE  2010, 11. 30 [Tue] 01:56

No title

そっか~~くらちゃんにとてっても今年はいろいなんなことがあった年だったのですね。
去年、今年・・・う~~ん私にとっては居間は人生の休息時間になっています。この休息の間にいろんなことを考えいろんなものを見てみたいと思う日々です。まだまだ修行が足りないので何ほどのものではありませんが
自分の人生の時間旅行をしているような一年でした。昨年、子供の頃夢中で見ていた宇宙戦艦ヤマト復活篇を劇場で見て以来、過去の自分に会いに行っている日々です。
でも、過去の自分を見ながら現在の自分を必ず分析できているのではないかと自問自答の日々ではありますが、
この6月に思い切って岡山のオフ会倉敷上映会、10月の倉敷オフ会に参加してよかったと思っているまた一人です。
ヤマトを好きでよかった。最近はそんな風におもっています。


Edit | Reply | 

KURACHAN♪  2010, 11. 30 [Tue] 16:28

☆ひーやんさま

こちらこそ、ありがとう(^o^)
神戸、行けそうですよ♪ シブロクヨンキュウ
その前に「スーパーボウル二見」フォローして~(謎)

Edit | Reply | 

KURACHAN♪  2010, 11. 30 [Tue] 16:32

☆ライフさま

こちらこそ、いつもありがとうございます(^o^)
お互い、たくさんの友だちが出来てよかったですね。
もちろん僕にとってもライフさんは ずっと大切な友だちです♪
ヤマトとヤマトクルーに出会えてホントに嬉しいですね。
これからも よろしくお願いします。

Edit | Reply | 

KURACHAN♪  2010, 11. 30 [Tue] 16:41

☆MONKEさま

みんな一人ひとりの心の中に いろんな想いでカタチで
ずっとずっとヤマトが存在しているんですね(^o^)
現実を生きてて ヤマトは いつも傍らにいるので
もし、ヤマトがなかったら…て そんなことを考えても
やっぱりヤマトが存在しているので、それは無駄な考えで…
でも、もしも ヤマトがなかったら…どうする?って、誰かに問われても
やっぱり絶対に存在しているので そんな答えは見つからんし~^o^;
…わけわからんコメントで すみません。
いつもヤマトと一緒の僕の頭の中は こんな感じです(笑)

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。