すべては、愛するもののために!35年目のキセキに感謝☆

どもども(・o・)

夏真只中に開催された音楽オフ会加古川楽市も終わり、だんだんと秋を感じ始めた今日この頃…
たまには 近況報告もせねばと思ってはいるのですが、一旦 書かなくなってしまうと どうもそれに慣れてしまい 毎日ブログを書いていた時期と比べれば その違いに自分でも ただ呆れるばかりです。
行事の予定が近日に迫っていなければ あまりにも平凡すぎる毎日。
しかし、少し変わったことがあれば やはりそれを記しておきたい衝動に駆られてしまうので、まぁ それはそれなりに こんな性格だということで自分なりには納得しております。

まず、自分勝手ではありますが 早いうちに報告せねばいけないと思っていたこととは、来たる11月8日に行われる秋のギター発表会のことです。今回も いつもと同じく教室のあるイズミヤカナート西神戸店の2階のペレーネホールで12時半から始まります。
一番最初に参加した発表会では僕と息子がギターをがピアノを弾くという三人での演奏となり、息子が脱却した後の二回目の発表会は妻と二人で参加しました。しかし三回目の今回は 一人で2曲を弾き語るという無謀な挑戦をします。
それというのも実は、33年ぶりに明石市民会館で行われるというNHKのど自慢と日程が重なってしまい、なんたることか 出場を希望している妻は 自らの力量も考えず予選通過を確信しているのか ギター発表会への協力参加を早々ときっぱり断ってきたのです。
とは言っても、毎回いつも家族の協力をあてにしていてばかりではいけません。8月の音楽オフ会で恥ずかしい思いをした中途半端な演奏にならないように 今度こそしっかり頑張ってみようと思います。
でも、やっぱり 人前で弾き語りをするのは ドキドキで なぜか今から緊張しています。
一方 妻の方はというと、その前にまたまたてんこもり杯ゴルフコンペに参加表明したとあって 今もゴルフの事で頭がいっぱいで のど自慢どころではありませんけれど…(-o-)

十年来の戦友のもこちゃんが「場数を踏んでいけば大丈夫♪」と言って応援してくれたとおり、とにかく小心者で優柔不断な自分ではありますが いくつかの行事をなんとかかんとか無事終えて その緊張感とかいったものを経験することで この年齢であっても成長する何かがあればいいなと前向きに思ったりしています。



さてさて(^◇^)

先日、エンジェル恭さんのギャラリーに行った帰りに姫路大劇シネマに寄って宇宙戦艦ヤマト復活篇の前売券三枚を買いました。
なぜ、居住している明石の映画館ではなくて姫路の映画館で前売券を買ったかというと、9月5日から全国で先着限定30000名にプレゼント(B2ポスターかクリアファイル)の付いた前売券が発売されているわけですが、残念ながら明石の映画館では この特典付きの前売券が売られていないようなのです。で、神戸か姫路かで迷いましたが 結局 職場のある姫路の映画館で買うことにしたのです。

宇宙戦艦ヤマト復活篇 前売券

…手に入れた特典付き前売券と、そして ここに紹介する動画が 復活篇の予告編です。

☆YouTube - 宇宙戦艦ヤマト復活編 特報 予告編16:9


奇しくも父が他界した次の年1974年に誕生した宇宙戦艦ヤマト。当時、僕は故郷の高知に在住しており まだ小学5年生でした。最初のテレビ放映時の平均視聴率は一ケタ台だったヤマトですが、その後 中学入学時に岐阜県飛騨古川の伯母宅に預けられた頃には 宇宙戦艦ヤマトは再放送で人気が次第に高まり、1977年中学2年の夏に高知へ戻ってきたと同時に初の劇場映画が上映されました。
それから10年目の1983年3月、一緒に上阪していた親友と大阪梅田の東映で完結編を観たのが学生時代として最後の映画鑑賞だったと記憶しています。
そして今年、前述したように多くのイベントを終え意気高揚としたこの時期、復活篇を家族とともに姫路で観るという廻り合わせに 決して大袈裟ではない何か大きなものを感じます。
いつも 僕の傍にはヤマトがいました。僕にとってのヤマトは35年の時を経た今までずっと父親そのものの存在であったような気がしてなりません。

なぜか懐かしく思う姫路大劇シネマ。26年ぶりのヤマトの勇姿をこの劇場の大スクリーンで見ることに…
姫路大劇会館

姫路大劇店頭ポスターテレビの画面やスクリーンの中のアニメの架空世界ではありながら 何度も地球を救った姿は、少なくとも僕には不可能を可能にする勇気と挑戦する姿勢だけは絶対に崩さないという人生観を教えてくれました。

すべては、
愛するもののために!


宇宙戦艦ヤマト復活篇の公開日は12月12日。父の命日の翌日です。

…と いうことで、気分が気持ちよく高まった頃に またブログを書こうと思います。これからはマイペースで(~o~)

来年のキムタク主演の実写版宇宙戦艦ヤマトも楽しみですだよ(・o・)♪

ではでは(*^^)v


☆YouTube - 宮川泰の指揮による交響組曲「宇宙戦艦ヤマト」

スポンサーサイト

COMMENT 4

KURACHAN♪  2009, 09. 17 [Thu] 19:10

☆おくねえさま
早速のコメント ありがとうございます(^。^) そして、お久しぶりです(^_^;)
実際には そんなに長く書かなかったわけではないのに
ネットの世界って ちょっと休んだだけで 随分と昔に感じてしまうものですね。
会社のブログも書いているので 実際は久しぶりでもないのですが…(謎)
とにかく頑張ります(・o・) これからもよろしくお願いします♪
☆だいのぱぱさま
はーい♪
キャンディーズなら 三人で出場しなくてはいけません(・o・)
どうやら のど自慢で歌われている曲の傾向とかを調査中のようですけれど。
はぴたんは今回のゴルフはぜんぜん自信がないと言ってましたよ。
とは言っても、前回に自信があったというわけではないでしょうけど、あの成績では…(-_-;)
☆西多 寛明さま
おぉ(・。・!!!  姫路大劇シネマは思い出の地なのですね。
まさか、徹夜で並んで観たとか??僕は「さらば」は徹夜で並びましたよ。
今回 一緒に徹夜しません?
…って、実は家族で見に行くんですけどね♪
そのあと姫路で豪遊する計画ありですだよ(・o・) また太る~

Edit | Reply | 

西多 寛明  2009, 09. 17 [Thu] 08:27

おお!大劇シネマですか(^o^)
思えば、私は、ここで「さらば宇宙戦艦ヤマト」をみたものでした。
「STAR WARS」もここだったね。朝から晩まで、5回ほどみたっけ(^^ゞ
昔は、入れ替え制じゃないから、ずっと見れたけど、今は、入れ替え制なんでしょうな。
ヤマトと前売り・・・俺も買わないと(*_*)

Edit | Reply | 

だいのぱぱ  2009, 09. 16 [Wed] 23:50

こんばんは。
ギター楽しみですね。
マイペースでがんがん行きましょう^^
はぴたん、のど自慢に出るのですね。
ひょっして、キャンディーズ?
てんこまりゴルフ、私も参加しますので、よろしくお伝えください。

Edit | Reply | 

おくねえ  2009, 09. 16 [Wed] 22:50

KURACHAN♪さんのブログ
とっても嬉しいです☆
弾き語り、頑張ってくださいね!
にしても、いつも仲がいいご家族に
心があったかくなりましたー♪

Edit | Reply |